スローなブログ

勉強会での収穫

定期的にa-blog cmsの勉強会に参加しています。そこではa-blog cms自体の事はもちろん、a-blog cmsと併用して効果があるものや最近のトレンド話など、色々な話題があがります。そんなa-blog cmsの勉強会ですが、昨日参加した中で興味深いものがあったので、自分でも触ってみることにしました。

Mautic(https://mautic.com/)というサービスで、マーケティングオートメーション(MA)ツールのひとつです。無料でお試しできるのと日本語化されているので、取っ掛かりとしては導入しやすいんのではないかなと思います。

このようなツールを使って何ができるかというと、サイトへ訪れたユーザーを特定したり、ユーザーの行動から特定のアクションを起こしたり、シナリオを設定することで、対応をある程度自動化することができます。例えば「メールマガジンを送り、メールを開封して特定のページを見たら+5ポイント、特定のページを見た人がさらに問い合わせをしたら+10ポイント、逆にメールを開封すらしなかったら-5ポイント、そして○日後に再度メールを送る」なんて事を設定することができます。ポイントが多ければ、それだけ優良な見込み客と判断できますから、このデータを元に次の策を練る…なんて事もできるデータになったりします。


ということで、早速無料版でアカウントを開設。初期は英語ですので、まずはタイムゾーンを「Tokyo」に言語を「Japanese」に変えてみました。その他は何も設定していないので、デフォルト状態です。

個人的にこういったツールを使うという事は、自動化目的というよりは「営業に活かせるデータが取れる」という事なのかなと思ったりします。実際にリアルなお仕事の中では、自動で色々済ませてしまうより、電話して直接会って話してという、コミュニケーションも大切だと思うので、うまく役割分担できれば活用できるのかなと思います。

といいつつも、他のMAツールを使った経験もないですし、お仕事として請け負った事もありませんので手探り状態です。ただ「こんな情報が知りたかったんだよ」という方も多いと思うので、もし一緒に勉強しながらでもやってみたいという、弊社のお客様がいらっしゃればトライしてみたいと思っています。

この取り組みは来年からになると思いますし、トライといっても費用はかかりますけど、サイトへの導入は簡単ですし、得られる情報はお客様が営業に使えるものになると思うので、チャレンジし甲斐はあると思います。もし宜しければお声がけください。


pagetop