ブログ

日々の出来事

ブログを担当することになりました。よろしくお願いします。
ブログのテーマを何にしようかと思い、現在準備中のサービスの、準備に向けての内容を掲載していこうと思います。

弊社ではサービスの一つとして、顧客情報を元にしたマーケティング支援を行うために、「ZOHO CRM Plus」の導入準備を進めています。

そもそもCRMとは何か

CRM(Customer Relationship Management)
直訳すると「顧客関係管理」で「顧客管理システム」「顧客情報管理」と言われています。
顧客情報を管理・分析して、顧客の満足度を上げていくことが、売り上げに繋がるということですね。

どこの会社にも顧客情報はあると思います。もちろん弊社にもあるのですが、データ自体を上手く活用できているかというと・・・

弊社の顧客情報はどう管理しているか

現状では、売上や請求関係はクラウドのシステムにて管理し、郵送用の宛名の発行はFileMakerで管理しています。
その他にも、Excelで管理しているものや、年に1度の年賀状については年賀状発行ソフトで出力しています。

書き出すと見事にバラバラですね。

一度は、FileMakerでまとめようと思ったのですが、ローカル上で行うと情報共有ができなくなるのと、クライアントへの案内メールを自動配信できればと理想だけが膨らんでいき、結局は何を利用したら良いのか選択に困っている状況でした。

そんなとき、弊社がサイト構築で使用している「a-blog cms」の連携が可能な「ZOHO CRM」があることを知り、まずは勉強会に参加してみることになりました。

次回以降のエントリーで、「ZOHO CRM Plus」で出来ること、弊社の顧客情報管理でどの様に行う予定なのかを、まとめていきたいと思います。


ブログの記事一覧