ブログ

日々の出来事

XSERVERのXアクセラレーター Ver.2が、Ver.2.1にバージョンアップしたようです。

Xアクセラレーターの設定は、「OFF」「Ver.1」「Ver.2(Ver.2.1のこと)」の3つから選べますが、
公式サイトの情報によると、

  • Ver.1:静的ファイルの高速化と同時アクセス数の拡張が行われます。
  • Ver.2:「Ver.1」の特徴に加えて、PHPプログラムが高速化されます。

普段はVer.1を使っていますので、新しくなったVer.2をa-blog cmsで試してみようと思ったのですが、残念ながら「ioncube loader」の部分でエラーになりました。

Site error: the ionCube PHP Loader needs to be installed. This is a widely used PHP extension for running ionCube protected PHP code, website security and malware blocking. Please visit get-loader.ioncube.com for install assistance.

エラーの内容的には「ioncube loaderをインストールしてください」という感じですが、すでにPHPに合わせたものが設置済みで、Xアクセラレータ Ver.1では動作しています。もしかしたらVer.2では「ioncube loader」自体が使えないのでしょうか。

でも「PHPが従来の10倍以上高速!」とか聞くと、どうしても使いたくなります…。
Ver.2の方はPHPの設定も制限があるようですが、何とかして動かす方法ないんでしょうかね。
ひとまずVer.1を継続ですが、今後に期待したいと思います。

2019/8/2 追加:
現在この件についてXSERVERに問い合わせ中ですので、また返答あり次第報告したいと思います。

2019/8/6 追加:
XSERVERより返答いただきましたが、Xアクセラレーター Ver.2はphpの設定により、ioncube loaderは動作不可という事でした。現時点ではver.1を利用してくださいとのことです。ただ、ユーザーからの要望という事で、今後の検討材料にはしていただける様です。非常に丁寧な対応をしていただけたので、今回の結果は残念でしたが好印象でした。今後に期待したいと思います。

ブログの記事一覧