ブログ

日々の出来事

ブログを担当することになりました。よろしくお願いします。
ブログのテーマを何にしようかと思い、現在準備中のサービスの、準備に向けての内容を掲載していこうと思います。

弊社ではサービスの一つとして、顧客情報を元にしたマーケティング支援を行うために、「ZOHO CRM Plus」の導入準備を進めています。

そもそもCRMとは何か

CRM(Customer Relationship Management)
直訳すると「顧客関係管理」で「顧客管理システム」「顧客情報管理」と言われています。
顧客情報を管理・分析して、顧客の満足度を上げていくことが、売り上げに繋がるということですね。

どこの会社にも顧客情報はあると思います。もちろん弊社にもあるのですが、データ自体を上手く活用できているかというと・・・

弊社の顧客情報はどう管理しているか

現状では、売上や請求関係はクラウドのシステムにて管理し、郵送用の宛名の発行はFileMakerで管理しています。
その他にも、Excelで管理しているものや、年に1度の年賀状については年賀状発行ソフトで出力しています。

書き出すと見事にバラバラですね。

一度は、FileMakerでまとめようと思ったのですが、ローカル上で行うと情報共有ができなくなるのと、クライアントへの案内メールを自動配信できればと理想だけが膨らんでいき、結局は何を利用したら良いのか選択に困っている状況でした。

そんなとき、弊社がサイト構築で使用している「a-blog cms」の連携が可能な「ZOHO CRM」があることを知り、まずは勉強会に参加してみることになりました。

次回以降のエントリーで、「ZOHO CRM Plus」で出来ること、弊社の顧客情報管理でどの様に行う予定なのかを、まとめていきたいと思います。


弊社ではお客様からご依頼をいただき制作をする受託案件や、小さいながらも自社で展開をしている「Slow Start」というオリジナルブランドなど、いくつかの業務を行なっております。

当ブログでは、デザインやホームページ制作・a-blog cmsなどのクリエイティブなお話しや、「Slow Start」の運営・イベント出店の事など、その時々で話題を変えながら、弊社の様子を知っていただける様な内容をご紹介していければと思っています。

不定期更新であまり硬い感じの内容にもならない予定ですので、お暇な時にでもぜひご覧ください。
宜しくお願い致します。